家の話ブログ

家の話と何気ない日常の話題

意外と料理を作るのは好き

ブログって楽しいですね。あまり文字を書く事にはなじみが無かったのですが初めて見るとこれがなかなか癖になりますね。

いきなりですが今日は自家製の手作りパンの話です。意外と料理を作るのは好きでいろいろと作ったりもするのですが、最近パン作りにはまっています。というのもつい最近パン焼き機を買ってしまいました。一番安いのでいいやとツインバードのものを買いましたが、全然問題なく、めちゃうまの外はサクサク中はもっちりの極上の食パンが味わえます。いつも夜の寝る前に材料をセットして、そしてタイマーをON!これだけで朝の目覚めと同時に焼き上がっているのです。まさにパンの香りが目覚まし代わりこんな幸せなことはありません。説明書を見るといろいろなタイプの食パンを焼けるようですが、うちは本体と同時購入した、ミックスでまずは試していますがこれが無くなれば、いろいろと試してみたいと思います。これを買うまでは結構パン作りって面倒だったんですよね。生地をこねては発酵、寝かしては2次発酵、道具は散らかるし粉は飛び散るし手はべとべと、オーブンの準備とかもいろいろあってかなり気合いをいれて取りかからないと思い腰が上がりませんでした。なんでもっとはやく買わなかったんだろうかと思います。

では、今日はこのくらいで。